読書メーター https://bookmeter.com/users/281561

ツイッター https://twitter.com/kenitirokikuti

はてなブログ: http://d.hatena.ne.jp/ken_74/

靴下

やや足が大きいせいか、いや正確には扁平足だからか、靴下が痛みやすいような気がする。衣服系のブログを見て、無印やユニクロ、ワークマンの靴下を買ったりした。 今日買ったのは次の2足。 Tabio MEN(タビオメン) / 062146590 メンズチョークストライブソ…

はてなダイアリーをどうしようか

はてなダイアリーサービス終了にともなって、はて何をどうすればよいのやら…。 Twitterのログ置き場にしか使ってなかったが。

6年ぶりの東京ソラマチ再訪

2018年8月26日(日)、秋葉原へ行くついでに東京スカイツリーに立ち寄った。正確には複合施設「東京スカイツリータウン」である。 前回の探訪は2012年8月15日。開業はその年の5月なので、始まってマもない頃だった。旧業平橋駅側から入って塔のふもとを歩き、…

STARDOM! / Bon Bon Voyage!

TVアニメ『アイカツスターズ!』2ndシーズンOP/ED主題歌STARDOM!/Bon Bon Voyage!AIKATSU☆STARS! LACM-14604/¥1,200 (税抜価格)+税/Lantis2017年04月26日 Lantis web site http://www.lantis.jp/release-item/LACM-14604.html 1stシーズン前期と同じで…

ラノベ的なものとしての「基礎英語」を聞いてみよう

わたくしが基礎英語および続基礎英語を聞いていたのは、 中学1~2年生のころ、西暦にして1986~7年であったと思う。 少なくとも基礎~と続~を一回ずつは通して聞いたはずである。 なぜそこから先に進まなかったのか、くわしいことはきれいさっぱり忘…

奥田昌子『欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」』 第3部のノート

‪奥田昌子『欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」』‬‪第3部 がん予防のための新常識‬‪日本人のがん死亡者数は年々増えている。しかし罹患率や死亡率自体は他国に比べて低い。増加の原因は高齢化である。日本人は比較的ガンによる死者は少ないのである。…

奥田昌子『欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」』 第2部のノート

講談社ブルーバックス B1997奥田昌子欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」科学的事実が教える正しいがん・生活習慣予防 第2部 生活習慣病の新常識 ・第3章 糖尿病 東アジア人のインスリン分泌量は欧米白人の半分から4分の1である。効き目は量だけでは…

奥田昌子『欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」』 第1部のノート

講談社ブルーバックス B1997 奥田昌子 欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」 科学的事実が教える正しいがん・生活習慣予防 ●はじめに 以下の健康法は欧米人には有効だが、日本人には効果が期待できないもの ・牛乳を飲んで骨を強くしたい ・筋トレして…

わたしはいま電子書籍をどう使っているか

2017年初頭における、うちの電子書籍利用事情 ・Amazonを避けるようになった 以前はAmazon一強だったが、最近では品揃えや画質、割引について他のサービスと大差なくなった。 古いkindleホワイトペーパーの性能不足が目立つようになった。 ・BookLive!をよく…

ヘッドフォン

10年ほどソニーの開放式ヘッドフォン(一万円ぐらい)を使っていたが、震災やら引越しやらで紛れて失った。 その後、安いヘッドフォンを買ったり壊れたりを経て、現在は一番オーソドックスなこれに至った(マツコの番組で取り上げられた機種ということは知ら…

『日経小説でよむ戦後日本』

小野俊太郎『日経小説でよむ戦後日本』、ちくま新書、2001 https://www.amazon.co.jp/dp/4480058915/ 巻末に日経新聞の連載小説リストがあった docs.google.com

ユニボール シグノ 307 0.5mm

ユニボール シグノ 307 0.5mm http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/gel/signo_rt/307/umn_307_05.html セルロースファイバーインクとやら、けっこう味がよく次も買う予定

『たくあんとバツの日常閻魔帳』

週刊少年ジャンプ2016年 24号(2016.05.16発売)の新連載を読んだ。同誌2015年48号(2015.10.26発売)に読み切り版が掲載。「魔法少女」調べがひと段落したので、次は「地獄っ子」を揃えてみようかしら

映画『ズートピア』

主人公の雌ウサギ新米巡査がジョディ・フォスターに似た名前だったので、『羊たちの沈黙』みたいな皮剥ぎ連続殺人事件が起こるのかも!と期待したが、薬物関係の事件だった(犯人は羊だったが)。この内容をキッズ含めた層に投げられることにうらやましさを…

はてなブログを始めてみる

ずっと以前にはてなダイアリーを取得したのだけど、 はてなダイアリーとはてなブログが別とは知らなかった。